予約システムのページが開きます。

予約完了後の返信はありませんので予めご了承ください。

閉じる

本は知識。知識とは力…だと思う

こんにちは。院長の平松です。

最近、大学時代の友人から本をもらいました。

ノムさんこと野村克也さんですが、
もちろん野球人として活躍され、数々の記録を残されていることや
ヤクルト、阪神、楽天などで監督を務め、勝利への哲学をお持ちであることくらいは知っておりますが……
正直この方をあまり知りませんでした。

しかしこの本を読んで、野球人としてすごい人という認識から
野球人で尊敬できる方に変わりました。

この本の中ではどうすれば勝利へ導けるか、
監督として選手をやる気にさせ、説得させるためにはどうすればいいのか悩み、結果として本をたくさん読んだと書かれていました。

読んだ書物の中には中国の古典もあり、
私もここ数年古典塾に通って学んではおりますが、一人で読み、理解するには到底無理なほどの難書です。
それを現役で監督をしながらというのだから、まさに不屈の精神で這い上がってきた人だからこそできる所業なのだろうと感動するばかりです。

スポーツの中でも日本では花形である野球の世界で成しとげた偉業。
その裏には地道に努力を積み重ねた結果であると想定できます。

暇があればついついスマホに手がいってしまう私ですが、
少しでもノムさんのような偉人に近づきたいなと思い、
本に手を伸ばす今日この頃です。

 

平松歯科医院
〒700-0971 岡山県岡山市北区野田3丁目1−13 共商ビル 1F
TEL:086-250-4618
URL:https://hiramatsu-dental.net/
Googleマップ:https://g.page/hiramatsu-dental?gm

 

平松歯科医院までお気軽にご相談ください。