予約システムのページが開きます。

予約完了後の返信はありませんので予めご了承ください。

閉じる

夏場の危険性☆Y

こんにちは!

今年も夏が近づいてきましたね🌞

毎日クーラーが欠かせなくなっています(*_*)💦

 

本日は夏バテとお口の中の関係で注意が必要なことを取り上げてみました💡

 

冷たい食べ物に注意

冷たい食べ物は甘さを感じにくいとご存知でしたか??

アイスは冷たいのにしっかりと甘みがあります🍧。

その為、かなりの糖分を使用しています(>_<)⚡⚡⚡

アイスクリームやカキ氷を食べた後は、歯磨きか少なくともお口をしっかりすすぐようにしましょう🎵

 

飲み物に注意!

糖質ゼロの飲料は歯に悪くないように思えますが、実は糖分が少ない代わりに果糖が入っていることがあります🍎

その為、糖分が少なくても酸性度の強い飲料はとくに注意が必要です!!

大量に飲み続けると歯が溶けることもあります(;_;)

酸性度が非常に高い飲み物はコーラ、柑橘系の炭酸飲料、酎ハイ、栄養ドリンク、黒酢とあります。

これからの時期は飲み過ぎないようにしましょう🌟

 

夏バテに注意!

お口の中に多くの細菌が生息していますが、その細菌を洗い流す働きをしているのがだ液です!

このだ液は夏バテによって少なくなってしまうのです💦

虫歯や歯周病は細菌が原因で起こります!その為、唾液が減るとそれらのリスクは高まります⚡⚡

夏バテで体力的にも低下しているのでお口の中も注意が必要です(>_<)!

 

夏場の危険は意外なところから始まっています!

虫歯や歯周病かなと感じたら早めに歯医者に行きましょう(^^)🌟

 

 

平松歯科医院までお気軽にご相談ください。