予約システムのページが開きます。

予約完了後の返信はありませんので予めご了承ください。

閉じる

定期健診ってなにするの?☆Y

こんにちは!

突然ですが、

皆さんは歯医者の定期健診は行かれてますか??

なかなか行けれてない方の方が多いのではないかと思います!

何故なら『歯に痛みがないから』『歯医者は怖い』『時間がない』と思っている方が多数だからです。

でも定期健診(メンテナンス)って何をするのでしょうか??

今回は院内の定期健診について説明いたします!

① 歯ぐきのチェック

 *歯ぐきの出血や腫れがないか、歯と歯ぐきとの境目の歯周ポケットが深くなっていないかチェックします。

  歯周ポケットが深いと歯周病が進んでいる証拠です。痛みや歯がグラグラしたりと症状が出てきます。

② 歯石・着色の除去

 *自分では取れない汚れが歯石や着色になります。

  歯石をそのままにしておくと歯周病を引き起こす原因の一つとなりますのでとても危険です。

  ステインと呼ばれる着色は表面を綺麗に磨くことで歯垢がつきにくくなり、虫歯や歯周病の予防になります。

③ 歯垢の除去・ブラッシング指導

 *歯ブラシで取り切れてない歯垢の除去、磨き残しが多い部分のチェックをします。

  歯ブラシ以外にもフロスや歯間ブラシを患者様に合わせて指導いたします。

④ 虫歯のチェック

 *虫歯は、歯と歯が接触する部分だけでなく様々なところにできます。

  また、一度治療をしていても二次虫歯として新たなむし歯ができることもあり、

  そのまま放置していると大きな痛みの原因になってしまいます。

⑤ 患者様が気になってる症状・歯科相談

 *虫歯や歯周病以外で患者様が気になっている事を相談させていただきます。

  顎がガクガクする・口臭が気になる・粘膜の炎症・被せ物を白くしたい・ホワイトニングしたい…など

  少しでも気になるなと思ったらまずは相談してみてください!

 

だいたい所要時間は1時間ほどで、金額は3割負担で3000円~4000円になります。

痛くなった虫歯治療は金額も増え治療時間も大幅に増えてしまいます。

私たちは、多くの患者様が自分の歯でお食事をしていただき、健康に過ごしていただきたいと思っております。

定期健診はお口の健康を守る大切な治療です!

1人でも多くの患者様が定期健診について知って頂き、受診を考えてみてください(*^^*)

スタッフ一同お待ちしております(*^▽^*)

平松歯科医院までお気軽にご相談ください。