こんにちは。院長の平松です。
もうすぐ梅雨のシーズン。雨が多くて外へ出る機会が減ったり、湿気でジメジメするなど、
あまりいいイメージのないこの時期ですが、みなさんはどのように過ごしてらっしゃいますか?
さて、6月4日~10日は、「歯と口の健康週間」です。
この週間は、歯の衛生に関する正しい知識と、適切な予防習慣を身につけて頂くことで、
国民の健康を促進する事を目的に、日本歯科医師会が毎年実施しています。
その歴史は古く、何度か名称を変更していますが、前身となった行事は、
なんと1928年(昭和3年)6月4日から行われています。
毎年全国各地でイベントが行われ、歯磨き指導、歯の健康相談などの身近なものから、発育歯科検診、
入れ歯相談といった、大人から子供まで、幅広い年齢の方が参加できるものもあるようです。
中にはクイズやキャラクターショー、歯科用石膏を用いた手形制作、歯に良い料理の試食など、
エンターテイメント性に富んだイベントが開催されていたりもします。
当院でも随時定期検診、ハブラシソムリエによる歯磨き指導を行っておりますので、お口の中が気になっている方は是非この機会に健口を取り戻してくださいね。
ちなみに、今年の標語は
「おくりたい 未来の自分に きれいな歯」
将来のお口の健康のためにも、是非この機会に、
お口全体の状態をチェックしてみてはいかがでしょうか。