木原先生 診断力アップセミナー 最終日

サーティフィケイト(修了証書)頂きました。

あっという間の6日間でした。

木原先生の症例はレベルが凄すぎて、圧倒され続けていました。

中でもその診断力・判断力には目からウロコでした。

先生がこのセミナーを通して終始言われていた歯科治療に対する哲学をインプットし

今後の診療にアウトプットしていけるよう精進します。

お盆休み

平松です。

暑い日が続いておりますが、皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか。

15日は台風が最接近するようで、一日中雨になりそうです。

岡山の予想雨量は少なそうですが、外出する際の大雨・暴風には気を付けてください。

さて、今年はお盆休みを5日頂いております。

16日(金)からは通常診療になります。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくおねがいします。

 

この休み、私はというと、墓参りと家族サービスでほぼ終わりそうです。

仕事のある日は夜遅く帰宅するため、こどもと会話するのは朝のみ。

その罪滅ぼしというわけではありませんが、お休みの日はできるだけこどもと遊ぶようにしています。

この時期はプールに行くことも多く、日に日に私の肌は黒くなっていっております。

最近は患者さんに指摘されることもありますが、これは決してゴルフ焼けではありませんよ^ ^

 

お盆休みについて☆Y

こんにちは!

梅雨が明けたと同時に日差しが強くなりましたね!

少しでも外に出ると汗がじわっと出てきます(~_~;)

夏風邪も流行ってますが、熱中症には必ず気を付けて下さいね!

 

さて、院内からのお知らせです!

8月11日から8月15日まで院内休診とさせていただきます。

大変ご迷惑をお掛けいたしますが宜しくお願い致します。

8月16日から通常診療いたします。

お問い合わせお待ちしております!

歯ブラシ

日曜日、用があってイオン岡山に行きました。

東急ハンズのオーラルケアコーナーを見てびっくり!

歯ブラシだけでこれ。すごい量ですよね。

コンビニでもドラッグストアでも結構たくさん陳列してあります。

これだけある歯ブラシの中からあなたはどうやって自分に合ったものを選びますか?

なんとなく磨けそうだから?CMで見たから?

当院ではあなたに合った歯ブラシを担当衛生士が選び、磨き方も指導します。

ホームケアは歯のケアにおいて何よりも大事です。

だからこそ、自分に合った歯ブラシで丁寧に磨いていただきたいのです。

木原先生 診断力アップセミナー

7/28(日) 奈良の木原敏裕先生による診断力アップセミナーに

行ってきました!

今回で5回目ですが、毎度その診断力&判断力に驚かされます。

来月でとりあえず終了となりますが、ここで得たものを

臨床に活かしていこうと思います!

夏場の危険性☆Y

こんにちは!

今年も夏が近づいてきましたね🌞

毎日クーラーが欠かせなくなっています(*_*)💦

 

本日は夏バテとお口の中の関係で注意が必要なことを取り上げてみました💡

 

冷たい食べ物に注意

冷たい食べ物は甘さを感じにくいとご存知でしたか??

アイスは冷たいのにしっかりと甘みがあります🍧。

その為、かなりの糖分を使用しています(>_<)⚡⚡⚡

アイスクリームやカキ氷を食べた後は、歯磨きか少なくともお口をしっかりすすぐようにしましょう🎵

 

飲み物に注意!

糖質ゼロの飲料は歯に悪くないように思えますが、実は糖分が少ない代わりに果糖が入っていることがあります🍎

その為、糖分が少なくても酸性度の強い飲料はとくに注意が必要です!!

大量に飲み続けると歯が溶けることもあります(;_;)

酸性度が非常に高い飲み物はコーラ、柑橘系の炭酸飲料、酎ハイ、栄養ドリンク、黒酢とあります。

これからの時期は飲み過ぎないようにしましょう🌟

 

夏バテに注意!

お口の中に多くの細菌が生息していますが、その細菌を洗い流す働きをしているのがだ液です!

このだ液は夏バテによって少なくなってしまうのです💦

虫歯や歯周病は細菌が原因で起こります!その為、唾液が減るとそれらのリスクは高まります⚡⚡

夏バテで体力的にも低下しているのでお口の中も注意が必要です(>_<)!

 

夏場の危険は意外なところから始まっています!

虫歯や歯周病かなと感じたら早めに歯医者に行きましょう(^^)🌟

 

 

歯と口の健康週間☆Y

こんにちは!

最近は気温が25度前後となり、夏本番が近づいてきましたね(^^)v

体調には気を付けて過ごしてくださいね!

 

さて、本日6月4日から6月10日まで歯と口の健康週間と知っていましたか?

知らない方が多いかもしれませんが、とっても大切な週間なんです!

歯科に関する知識を身につけてもらい、歯科予防や定期検診を多くの方に受診してくださいという目的です!

ニュースでも動物園でカバさんの歯みがき体験イベントや各地で歯の健康フェアが行われています\(^o^)/

たくさんの方が歯と口に関心を持って頂けると嬉しいです!!

 

院内でも定期健診の必要性や歯周病の怖さなど多くの患者様に説明をしています。

少しでも自分のお口に気になる所がありましたら一度検診にご来院ください♪

歯の寿命を延ばして美味しい食事をしましょう!!

お待ちしておりますね!

HDC9周年記念☆Y

こんにちは!

先月の4月26日に平松歯科医院は9周年を迎えました\(^o^)/

今年もこの日を迎えられたことに感謝いたします!

毎年恒例!院長へケーキをプレゼントさせてもらいました(^^♪

 

毎年同じ言葉になっていますが、平松歯科医院を選んで通って頂き感謝いたします!

来年は10周年で節目の年になります!

今年もスタッフ一同頑張っていきたいと思いますので宜しくお願い致します(^^)

5月の診療スケジュールに関しまして

こんにちは。岡山市北区の平松歯科です!

5月の診療スケジュールについて下記の通り変更となります。ご注意頂き予約をお取下さい。どうぞ宜しくお願いします。

5月の診療スケジュール変更点

5月8日(水)  通常診療

5月15日(水) 通常診療

5月16日(木) 休診

 

10連休前にお口のチェック&院内からのおしらせ☆Y

こんにちは!

気温もだいぶ暖かくなりお出掛けがしやすくなりました♪

もう少しで10連休がはじまるので、旅行や帰省などお出掛が楽しみになりますね!

皆様はどのようにお過ごしされますか??

お出掛けの準備も大変ですが、実はお口の中も必要なんです!

そこで!長期休日前にご自身のお口の中をチェックしてみましょう(^o^)/

◇前から歯に痛みがある方

◇入れ歯が合わなく食事ができていない方

◇詰め物が取れたままの方

◇治療途中の箇所がそのままになっている方

項目に当てはまった方はいましたか??

もし一つでも当てはまっている方はそのままにせず、特に県外旅行や海外旅行のご予定がある方は

休暇中に痛みや症状が悪化とならないように治療を受けることをオススメします!

簡単な治療で終わることもありますので、一度お口の中を病院でチェックしておきましょう(*^^*)

でも、歯医者は怖い、痛い、と思われてるかもしれません。

実際に私も子供の時は怖かったのを覚えています(/_;)

平松歯科医院では、お子様にはアニメのDVDを見ながら治療を進めたり、

大人の方も映画、ドラマを見て少しでもリラックスしていただけるように心がけています!

少しでもお口の中に気になることがありましたらご相談ください(^^)

スタッフ一同お待ちしております。

 

~院内からのお知らせ~

4月28日から5月6日まで休診させていただきます。

5月7日からは通常診療いたします。

※5月8日は診療日(水)になります。宜しくお願い致します。